花粉症 治療 最新について調査

5-HT(セロトニン)神経は、自律神経のバランスの調整や痛みの制御、覚醒現象などを支配していて、単極性気分障害の患者さんはその動きが弱くなっていることが明らかになっている。
インキンタムシ(陰金田虫)とは、医学上では股部白癬(こぶはくせん)と言い、かびの一種の白癬菌が陰嚢(いんのう)、股部、臀部などの場所に何らかの理由でうつってしまい、定着した病気の事で俗に言う水虫のことです。
自動体外式除細動器(AED)というものは医療資格を持たない人にも使用する事のできる医療機器で、本体からの音声ガイダンスの手順に応じて手当することで、心臓が細かく震える心室細動に対する治療の効力をみせます。
H17年からトクホ(特定保健用食品・とくていほけんようしょくひん)の入れ物において「食生活は主食、主菜、副菜を基本に、食事のバランスを」との文言の記載が義務化した。
メタボであるとは言われていなかったとしても、臓器に脂肪が多く付着する類の悪い体重過多を抱える事によって、複数の生活習慣病に罹患しやすくなります。


クシャミに鼻みず、鼻詰まりや目のかゆみ・ゴロゴロするような感覚などの花粉症の不快な症状は、アレルゲンである花粉の飛ぶ量に追従しているかのように酷くなるという特徴があるようです。
ストレスがかかり、溜まっていく構図や、手軽なストレス対策法など、ストレスにまつわる詳細な知識を持っている方は、それほど多くはありません。
20才代、30才代で更年期になったら、医学的には「早発閉経(そうはつへいけい)」という女性疾患を指します(日本の場合は40歳以下の比較的若い女性が閉経するケースを「早発閉経(そうはつへいけい)」と呼んでいるのです)。
アルコール、薬、化学調味料を始めとした食品への添加物等を酵素で分解して無毒化する作用の事を解毒と称しており、肝臓の最も重要な活動のひとつだということは間違いありません。
WHO(World Health Organization)は、有害な紫外線A波の浴び過ぎが皮ふの病気を誘引する可能性が高いとして、19歳未満の若い人が肌を黒くする日サロを使用する行動の禁止を世界各国に勧告中です。


過飲過食、体重過量、喫煙、運動不足、不規則な生活、肉体的なストレス、加齢というような様々な原因が揃うと、インスリン分泌が鈍くなったり、働きが落ちたりしてインスリン注射の必要な2型糖尿病(ICD-10:E11)を発病するのです。
もう既に歯の周囲のエナメル質を浸食するほど深刻になってしまった歯周病は、もし症状そのものが治まったとしても、失ったエナメル質が元通りに再建されることはまずないでしょう。
鍼灸用の針を痛みの発生源に刺す、というダイレクトな多数の刺激が、神経細胞を活性させて、神経インパルスと呼ばれている謂わば電気信号伝達を招くと考えられているようです。
BMIを計算する式はどこの国でも同じですが、BMI値の評価は国によってそれぞれ違っていて、(社)日本肥満学会(JAPAN SOCIETY FOR THE STUDY OF OBESITY)ではBMI値22が標準、BMI25以上を肥満、18.5未満を低体重と位置付けています。
基礎代謝量というものは睡眠中ではなく目覚めている状態で命を保つ(心臓の鼓動、鼻からの呼吸、腎機能、体温や筋緊張の維持等)ために外せない理論上の最低限のエネルギー消費量のことを言うのです。


この記事を書いた人

ライター6

野上 航一郎

フリーライター。サプリメント大好きで色々試したり調査するのが趣味な健康オタク。猫より犬派。最近の趣味はキャンプで野山にいくこと。

ページの先頭へ