花粉症 あるあるについて調査

今時の手術室には、トイレや専用の器械室(apparatus room )、準備室(preparation room)を備え、オペ中に撮影するためのX線装置を設置しておくか、そうでなければ側にレントゲン撮影の専門室を設置しておくのが一般的である。
衝突事故や山での滑落など、非常に大きな負荷が身体にかかった場合は、複数の部位に骨折が生じてしまったり、骨が外部に露出する開放骨折となったり、重症の時は臓器が損壊することも考えられます。
亜鉛は、細胞の遺伝情報(DNA、Deoxyribo Nucleic Acid)やタンパク質の合成に関係する色々な酵素や、細胞・組織の維持活動に必要な酵素など、約200種類以上もの酵素を構成する成分として絶対に欠かせないミネラルだといわれています。
インキンタムシ(陰金田虫)というのは、医学上では股部白癬と呼び、かびの仲間である白癬菌が股間や陰嚢(いんのう)、尻などの部位に何らかの理由で感染し、寄生してしまう病気のことで簡単に言うと水虫です。
消化器科で診てもらう急性腸炎(acute enteritis)は、大半が腹痛・吐き気・下痢を伴う程度ですが、バイ菌の感染が原因の場合はひどい腹痛・長引く吐き気・何度も繰り返す嘔吐・下痢と一緒に38℃以上の高熱も出るのが違いだといえます。


常識的には骨折はしない程度のごく小さな圧力でも、骨の同一の個所だけに複数回にわたり持続的にかかってしまうことで、骨折が生じることがあるので注意しなければいけません。
汗疱(かんぽう)とは手のひらや足裏、指と指の間などにちっちゃな水疱がみられる病状で、世間一般では汗疹(あせも)と呼ばれており、足の裏に出ると水虫と思い込まれる場合が結構あります。
紫外線を浴びると生成されるV.D.は、Caが体内に吸収されるのを促すという働きが特に認知されており、血液の中のカルシウム濃度を操って、筋肉の動き方を適切に操作したり、骨を作り出します。
むねやけが主訴の逆流性食道炎は、3~4日きちんとお薬を飲めば、一般的に9割前後の患者さんの自覚症状は無くなりますが、とはいえ食道の粘膜の炎症反応そのものが治癒したとは言い切れません。
アミノ酸の一つであるグルタチオン(Glutathione、GSH)は、細胞の機能を衰退させたり突然変異を誘発する悪質な物質を身体の中で無毒化し、肝機能をより強める特徴が確認されています。


メタボリックシンドロームとは診断されていなかったとしても、内臓の脂肪が多く付いてしまう特性のよくない肥満を持ってしまう事に縁り、色々な生活習慣病を招く可能性が高まります。
アルコールを分解するという力のあるナイアシンは、ゆううつな宿酔に有効な成分です。ゆううつな二日酔いの根源物質だと考えられている酢酸アルデヒド(アセトアルデヒド、acetaldehyde)という物質の無毒化にも作用します。
BMI(体格指数)の計算式はどこの国も一緒ですが、値の位置づけは国によってそれぞれ違いがあって、一般社団法人日本肥満学会ではBMI値22が標準、25以上だと肥満、18.5未満の場合は低体重と決定しています。
男性の生殖器である前立腺はその活動や成長にアンドロゲンが非常に大きく関係していますが、前立腺に発現してしまったがんも同様、アンドロゲンによって大きく成長してしまいます。
ピリドキサールは、色々なアミノ酸(Amino acid)をトリカルボン酸回路と呼ばれているエネルギー代謝のために必要となる回路にいれるため、再度細分化させるのを促進するという作用もあります。


この記事を書いた人

ライター4

太刀川 仁美

猫好きの猫アレルギー持ち。くしゃみと鼻水にまみれながら愛猫を溺愛している。研究職からWEB業界へ転職した変わり者。

ページの先頭へ