五月の花粉症について調査

HMSの研究によれば、普通のコーヒーと比較して1日2~3杯のカフェインの除去されたコーヒーを飲めば、なんと直腸癌の発症する確率を半分も減らせたらしい。
2005年(H17)年2月以後特定保健用食品の入れ物には「食生活は主食、主菜、副菜を基本に、食事のバランスを」との注意を促す文章の表示が義務となっている。
年齢を重ねることによる耳の遠さは緩やかに聴力が落ちていくものの、大体は還暦過ぎくらいまでは耳の衰退をはっきりと自覚できないものです。
チェルノブイリ原子力発電所事故に関する被害者の追跡調査の結果では、成人に比べて体の小さい子どものほうが風に流されてきた放射能の悪影響を受容しやすいことが分かります。
BMIを算出する式はどこの国も一緒ですが、BMI値の位置づけは国ごとに異なり、JAPAN SOCIETY FOR THE STUDY OF OBESITY(JASSO)ではBMI22が標準、25以上の場合だと肥満、18.5未満の場合は低体重と周知しています。


常識で考えると骨折はしない位の弱い力でも、骨の限定されたポイントに複数回にわたり継続的に力が加わってしまうことにより、骨折へとつながることもあります。
お薬、アルコール、増粘剤を始めとした食品添加物などの物質を特殊な酵素で分解し、無毒化する作用のことを解毒(げどく)と呼んでおり、肝臓が果たすとても重要な職務の一つなのです。
肥満の状態は勿論摂取する食物の内容や運動不足が因子になっていますが、一緒の量の食事であっても、あっというまに終了する「早食い」をしていれば脂肪過多に陥っている肥満の状態を招く結果になります。
体重過多に陥っている肥満はもちろんあくまで摂取する食物の種類や運動不足などが素因ですが、量の変わらない食事であれ、大慌てで食べ終わる早食いを日常化することで肥満(obesity)を招きやすくなります。
生殖器である前立腺はその成長や活動に雄性ホルモンがとても深く関わっており、前立腺に現れた癌も同様に、アンドロゲン(雄性ホルモン)によって肥大化してしまいます。


素人が外から眺めただけでは折ったかどうか自信がない時は、ケガをした位置の骨を控えめに圧してみて、もしそこに激しい痛みが響けば恐らく骨折だと思われます。
ストレスがかかり、溜まるという構図や、便利で有用なストレスのケア方法など、ストレスに関係している細かい知識を持っている方は、さほど多くはありません。
1回永久歯の周りのエナメル質を減らすほど深刻になってしまった歯周病は、万が一病状が落ち着いたとしても、無くなった骨が元通りに戻るようなことはないに等しいと言われています。
吐血と喀血、どちらも血を吐くことですが、喀血は咽頭から肺に続いている気道(呼吸器…respiratory system)から血が出ることであり、吐血は十二指腸よりも上にある食道などの消化管から血が出る症状を指します。
くしゃみに鼻みず、鼻づまりや目の掻痒感・ゴロゴロする異物感などの花粉症の辛い症状は、アレルゲンである花粉の放出される量に比例したように悪化の一途を辿るという性質があると言われています。


この記事を書いた人

ライター4

太刀川 仁美

猫好きの猫アレルギー持ち。くしゃみと鼻水にまみれながら愛猫を溺愛している。研究職からWEB業界へ転職した変わり者。

ページの先頭へ