4歳 花粉症について調査

「体脂肪率(body fat percentage)」とは、身体の中の脂肪が占めるウェートであり、「体脂肪率=体脂肪の量(kg)÷体重(body weight、キロ)×100」という式によって値を確認できます。
20代、30代で更年期になったとしたら、医学的な用語で表すと「早発閉経(early menopause)」という病を指します(我が国の場合は40才未満の女の人が閉経することをPOFと定義しています)。
ダイエットに勤しむあまり1日の総カロリーを抑制する、食事を飛ばす、などの食生活を続けると結果的に栄養までもを不足させ、酷い冷え性を招いていることは、色んな媒体で危惧されているのです。
暴飲暴食、肥満、喫煙、運動不足、不規則な生活、日々のストレス、老化といった複数の素因によって、インスリン分泌が減少したり、機能が衰えたりして血糖値が高くなる2型糖尿病(ICD-10:E11)を発病することになります。
体脂肪の量には変動が見られず、体重だけが食事や排尿などにより短時間で増減する際は、体重が増加すれば体脂肪率は低下し、体重が減少した人は体脂肪率が上昇します。


吐血と喀血はいずれも口からの出血に違いはありませんが、喀血の方は喉から肺を通る気道(きどう、呼吸器の一種)からの出血のことであり、吐血の方は十二指腸よりも上にある消化管から血が出る症状を指しています。
スギ花粉が飛ぶ1月から4月の頃に、乳幼児が平熱なのに頻繁にくしゃみをしたりサラサラした水っぱなが止まってくれない状況なら、残念ながら杉花粉症の可能性が高いかもしれません。
緊張性頭痛とは仕事や勉強などでの肩凝り、首こり、張りから来る最も多いタイプの頭痛で、「締め付けられる激しい頭痛」「頭が重苦しいような耐え難い頭痛と表現されています。
脂漏性皮膚炎(しろうせいひふえん)は皮脂の分泌異常が主因で起こる発疹・発赤で、皮脂分泌が異常をきたす素因としては男性ホルモンと卵胞ホルモン・黄体ホルモンの均衡の乱れやV.B.複合体の不足などが考えられているのです。
ピリドキシンは、あのアミノ酸(Amino acid)をクレブス回路と呼ばれるエネルギー源を活用するのに必要となる回路へ導入するために一層クラッキングさせるのを助長する働きもあるのです。


肝臓をいつまでも元気にキープするためには、肝臓の解毒作用が低くならないようにする、つまり、肝臓を老けさせない対処法を開始することが効果的だと考えられます。
HMSの研究結果によると、通常のコーヒーと比較して毎日2カップ以上ノンカフェインのコーヒーを飲用すれば、驚くことに直腸がんの発症する確率を約半分も減少させることができたのだ。
収縮期血圧140以上の高血圧が継続すると、身体中の血管に強いダメージがかかった結果、全身至る所のいろんな血管にトラブルが起こって、合併症を招いてしまう率が拡大するのです。
胃食道逆流症(GERD)の一種である逆流性食道炎は、5日前後きちんと処方薬を飲めば、一般的にほとんどの患者さんの自覚症状は良くなりますが、かといって食道粘膜の炎症自体が根治したとは言い切れないので気を付けましょう。
細菌の感染によって起こる急性中耳炎は、最も多い中耳炎で小さな子供によくみられます。強い耳痛や38度以上の熱、ひどい鼓膜の腫れ、膿が出てくる耳漏(みみだれ)などのありとあらゆる症状が出るのです。


この記事を書いた人

ライター4

太刀川 仁美

猫好きの猫アレルギー持ち。くしゃみと鼻水にまみれながら愛猫を溺愛している。研究職からWEB業界へ転職した変わり者。

ページの先頭へ