4月 下旬 花粉について調査

肝臓をきれいにキープするためには、肝臓の解毒作用が衰えないようにすること、即ち、肝臓の老化対策をおこなうことが効果的だと言われています。
過食、体重過量、喫煙、消費カロリーの低下、心身両面のストレス、老化といった様々な因子が絡むと、インスリンの分泌量が減少したり、働きが鈍化したりして生活習慣病に属する2型糖尿病(ICD-10:E11)に罹患するのです。
うつ病というのは脳内の神経伝達物質の「セロトニン」が足りず、憂うつ、数時間しか眠れない不眠、倦怠感、疲労感、食欲不振、体重減少、焦り、顕著な意欲の低下、「消えてなくなりたい」という希死念慮、自殺企図などの様々な症状が2週間以上続くのです。
バイキンやウィルスなどの病気を招く微生物(病原体)が肺の中に入って発症し、肺の内部が炎症反応を露呈している様を「肺炎」と呼ぶのです。
自転車の転倒事故や建築現場での転落事故など、非常に大きな圧力が身体にかかった場合は、複数の箇所に骨折が起こってしまったり、骨が外部に露出する複雑骨折となったり、酷い場合は内臓が負傷してしまうこともあるのです。


鍼灸のハリを痛みの発生源に刺す、という物理的な程よい多数の刺激が、神経細胞を活性化して、神経インパルスという名前の電気信号の伝達をもたらすと言われています。
環状紅斑(かんじょうこうはん)というものは環状、すなわちまるい形状をした赤みを帯びた発疹や薄皮が剥ける鱗屑(りんせつ)など、皮ふのトラブルの総称であり、その原因はあまりにもいろいろだといえるでしょう。
スギの木の花粉が飛散する時に、小さなお子さんが発熱は確認できないのに頻繁にくしゃみしたりサラサラした鼻水が止まない症状に当てはまったら、もしかすると杉花粉症の可能性が高いかもしれません。
2005/02/01以降トクホ(特定保健用食品・とくていほけんようしょくひん)のパッケージに「食生活は主食、主菜、副菜を基本に、食事のバランスを」の日本語の文章のプリントが義務化している。
ヒトの耳の構造は、耳殻側から順番に「外耳」「中耳(middle ear)」「内耳(inner ear)」の3つに大別することができますが、この中耳のところに様々なばい菌やウィルスなどが感染することで発赤等の炎症が発生したり、体液が滞留する症状を中耳炎と呼びます。


ジェネリックという医薬品というのは新薬の特許切れの後に市場に出回って、等しい成分で経済的負担を抑制できる(クスリの金額が安価な)後発医薬品のことを指します。
AIDSとはHIV(ヒト免疫不全ウイルス)の感染が原因のウイルス感染症の事で、免疫不全を招き些細な真菌などによる日和見感染やがんなどを発症する病状全般を指し示しています。
胸部圧迫感を主訴とする狭心症の外科手術としてはほとんどの病院で「大動脈バルーンパンピング(IABP)」と「大動脈冠動脈(かんどうみゃく)バイパス手術(CABG)」の両方の技術が熱心に扱われています。
ストレスが溜まっていくプロセスや、有効なストレスのケア方法など、ストレスについて細かい知識を勉強しようとする人は、そんなに多くはありません。
耳鳴りには性質の異なる2種類が存在し、当事者にしか聞こえないと言われる「自覚的耳鳴り」と、血が流れる音などのように本人と他の人にも品質の高いマイクロホンなどをあてると聞くことができるというタイプの「他覚的耳鳴り」があります。


この記事を書いた人

ライター4

太刀川 仁美

猫好きの猫アレルギー持ち。くしゃみと鼻水にまみれながら愛猫を溺愛している。研究職からWEB業界へ転職した変わり者。

ページの先頭へ